姫路城 その8 [お城踏査]

姫路城の続きです。
まだまだ続きます。

nagoya 175.jpg

備前門から見た太鼓櫓です。

左は帯の櫓です。

nagoya 176.jpg

帯の櫓です。

この櫓は非公開ですが、コの字形をした櫓です。

姫路城には珍しく柱を露出した壁になっています。

内部は茶室になっているそうです。
櫓でありながら数奇屋風になっています。


nagoya 177.jpg

この石垣の穴を抜けると井戸曲輪に降りられます。

今は非公開になっています。

今回の天守の公開で多くの観光客が来て、混雑するために見学ルートはかなり制限されています。
以前に入れた井戸曲輪も今は入れません。
ブームが落ち着けば、また見学できるようになると思いますが。

井戸曲輪は通称切腹丸と言われていました。

袋小路の縄張りからそのような名前が付けられましたが、史実ではありません。

nagoya 180.jpg

への櫓です。

通称太鼓櫓です。

nagoya 181.jpg

りの門です。

内側からの写真です。

nagoya 182.jpg

太鼓櫓(への櫓)とりの門(左)です。

太鼓櫓は中に太鼓が置かれていました。

(続く)


nice!(119)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 5

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
アジサイも色々あるんで。花も種々ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-23 14:31) 

川崎工場長

いやぁ~、いったいいくつの門をくぐるんだか。
by 川崎工場長 (2015-06-23 17:45) 

hatumi30331

さすが姫路城!
歩くね〜^^
by hatumi30331 (2015-06-23 18:02) 

馬爺

中は広そうですね、門を潜り櫓を眺め歩きますね。
by 馬爺 (2015-06-23 18:56) 

green_blue_sky

こんばんは。
広いお城、歩き回ると楽しそう。
でも人が多いから急ぎ歩きはできないでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。