姫路城 その10 [お城踏査]

姫路城の続きです。

nagoya 190.jpg

ぬの門を出るとすぐ前に高石垣が聳えています。

扇の勾配が美しいです。

備前曲輪の御対面所の石垣です。

nagoya 196.jpg

ぬの門を出るとすぐ下にるの門があります。

この門は石垣の中に折れ曲がりながら階段通路を作っている特殊な門です。

埋門となっています。

nagoya 200.jpg

上から見たるの門です。

有事の際には土砂を入れて封鎖することも出来ます。

ぬの門を出た先は一種の馬出になっています。

るの門とをの門で外部に開放しています。

るの門を通ると菱の門に通じ、をの門を通るとろの門に通じます。

をの門は現存しません。

その間に三国堀があります。

nagoya 197.jpg

三国堀越しに見る西の丸化粧櫓です。

nagoya 201.jpg

二の丸から見たはの門とにの門とろの櫓です。

nagoya 202.jpg

ろの門です。

内部は枡形になっています。

nagoya 208.jpg

三国堀越しに見る天守です。

三国堀は本丸と西の丸を隔てる中央に掘られた堀です。

この堀のおかげで縄張りにメリハリがついています。

nagoya 209.jpg

三国堀の中央あたりに石垣を積み直した跡が見られます。

何度か縄張りが変更されたことがわかります。

石垣を注意深く見るといろいろと発見があります。

(続く)


nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 8

johncomeback

白過ぎのうちに登城したいです。
by johncomeback (2015-06-25 05:47) 

green_blue_sky

見どころが多いですね。
不安定なお天気なので毎日、傘を持ち歩いています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-25 05:47) 

hatumi30331

石垣大好き!
じ〜〜〜と見てしまうよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-25 07:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
堀越しに見える天主閣は素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-25 09:28) 

駅員3

石垣の石の積み方が見事ですね!
by 駅員3 (2015-06-25 17:05) 

川崎工場長

いやぁ~、どこの石垣も見事で美しいですね。
それにしても城内は広いですね。
まだ本丸があんなに遠くに見えます。
by 川崎工場長 (2015-06-25 17:41) 

馬爺

姫路城は改修工事後いっていませんのでぜひ早めに行きたいですね、
それとござ候を食べたいです。
by 馬爺 (2015-06-25 19:40) 

夏炉冬扇

立派な石垣だ。
by 夏炉冬扇 (2015-06-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城 その9姫路城 その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。