『現存12天守閣』山下景子著 [お城の本]

最近幻冬舎新書から発行された山下景子著『現存12天守閣』です。
新書でもお城の本が出るとはお城ブームを感じさせます。
そういえば、少し前もソフトバンク新書から『天守を巡れば歴史が見える』(外川淳著)というマニアックな本が出されました。
新書でも数多くお城本が出されていますね。

A30012111.jpg

現存12天守とは
弘前城
松江城
丸岡城
宇和島城
犬山城
松山城
丸亀城
備中松山城
彦根城
姫路城
松本城
高知城
です。

現存天守のため、名古屋城、熊本城、大坂城などの有名な城は入っていません。

画像 045.jpg

彦根城の天守です。

内容的には、12の現存天守を廻る紀行風に書かれています。
天守についての詳しい解説はありませんが、いろいろなエピソードを取り入れています。

あとがきによると著書の山下さんは以前交際していた彼氏と小谷城(滋賀県)にデートに行ったことがきっかけで、城好きになったそうです。
デートで彼女を小谷城に連れて行くという彼も中々のツワモノですが、それ以来天守閣のある城ではなくて、中世の山城が好きになったという山下さんも「歴女」ならぬ「城女」ですね。




nice!(159)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 14

BL画像

面白い情報ですね、興味があります
by BL画像 (2011-02-11 17:59) 

musselwhite

こんにちは。
niceありがとうございます。
史跡、良いですね!
発掘、史跡改修などのテレビ番組は好きでよく見るのですが、それ以上踏み込めません。
by musselwhite (2011-02-11 19:18) 

ナツパパ

備中松山城を除いて全部いったことがありますよ。
してみると、わたしもけっこうお城好きなのかも知れませんね。
最近までは復元というより考証を無視して天守を建てる城が多かったですね、
なんだか変な風潮だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-02-11 20:02) 

rabbit_k

日本のお城の天守閣は優雅で風格があっていいですね。
護衛艦入港・・・に、nice&commentいただきありがとうございました。
今回は普通の護衛艦で最大級のものです。イージス艦は昨年春「きりしま」が入港しました。
by rabbit_k (2011-02-11 20:41) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。やっぱりみんな男は城好きじゃないですか?一国一城の主とも言いますし、男のロマンですね。
by オカジュン765 (2011-02-11 22:17) 

たく

はじめまして、たくです。

ご訪問、ナイスありがとうございました。

お城の石積の曲線の美しさも好きです。
by たく (2011-02-11 22:38) 

taharas

史跡好きです。
会社OBの集まりですが歴史探訪会に
して2ヶ月に1度参加しています、今年の
初回は2月24日大阪城梅林ですが・・・・・
by taharas (2011-02-11 22:40) 

みうさぎ

大阪に住んでいる時は 駅3個やったかな~
良く娘連れて 暇つぶしにいきましたね
梅も奇麗だった~^^v
熊本城は修学旅行だったな~
そこまで歩いて行くのが・・・結構あったな・・・
by みうさぎ (2011-02-11 23:28) 

匁

ご訪問ありがとう。
そうですか!大阪城のように改築すると12天守には入らないんですね。
by (2011-02-12 09:41) 

ノリパ

デートで小谷城ですか、なかなかのツワモノですね、その彼氏。
お城好きな人は、ロマンチストですからね。石垣や何もないところを見て
歴史に思いを馳せる、って人たちですもんね。
by ノリパ (2011-02-12 10:06) 

りりー

こんにちは!
いつも訪問、nice頂きありがとうございます^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます!☆
by りりー (2011-02-12 10:43) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

国宝四天守はもとより、現存十二天守は見て回りたいです。
目下、その代表格である世界遺産・姫路城が大修理中で大きな素屋根に覆われていますが、修理の様子を公開するので、敢えてこの時期に行くのも一つの手かなあと思っています。
東京スカイツリーが工事中からこれだけ騒がれているのと同じ理屈(完成した物は何十年何百年と見られるけれど、工事中の姿は「今」しか見られない)ですね。

by 北海道大好き人間 (2011-02-12 14:22) 

okko

ご訪問ありがとうございました。
母方の祖父の出身地だからでしょうか、熊本城は見てみたいですね。黒いお城といわれているそうですけど。

城といっても、昔の城は平城(ヒラジロ)が殆どで、天守閣まであるのは珍しかったのでしょう。
訪れたなかでは、松前城が印象に残っています。
by okko (2011-02-12 15:15) 

袋田の住職

半分の六つの城には登城しました。
残り半分はいつになるか・・・
by 袋田の住職 (2011-02-12 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。