野田城@新城市 [お城踏査]

体調不良により、しばらく更新を休んでいましたが、かなり回復しましたので、再開します。
皆様より暖かいメッセージをいただき、感謝しています。
本当にありがとうございました。

先週、新城市の欠下城(かけした)の現地説明会の途中に野田城に寄りました。

野田城は愛知県新城市にある中世城郭です。
永正13年(1516)に菅沼氏により築かれました。
この城が有名なのは、なんと行っても武田信玄の最後の城攻めとなったことによります。

kakeshita 001.jpg

野田城の看板です。
城跡にはすぐ隣まで道路があるので、簡単に行けます。

kakeshita 002.jpg

野田城の図面です。
本丸、二の丸、三之丸を並べた縄張りです。
本丸と二の丸の間の堀切は大きいけど、二の丸と三之丸の間、三之丸の堀切はかなり小規模で、殆ど埋まっています。
現在はブッシュが酷く、よく注意しないとわからないくらいです。

野田城は、武田信玄により落城したあとは、山縣三郎兵衛が守ったとされています。
浅野文庫絵図によると野田城には丸馬出がかかれています。
看板の図にも三之丸の虎口に馬出が描かれています。

現在は、三之丸の虎口の前にわずかに浅い堀に囲まれた区画が確認できますが、それが丸馬出の跡と思われます。
武田氏の改修によるものと言われていますが、明瞭な丸馬出ではなく、後に徳川氏による改修も考えられます。
ブッシュも酷く、子細に見ないとわかりません。

kakeshita 006.jpg

野田城の石碑です。
大正5年に建てられました。
自然石に彫られた味のある石碑です。

kakeshita 010.jpg

野田城の本丸の井戸です。
直径約3メートル、深さ約5メートルです。
落ちたら絶対に出られないので、覗くと恐いです。
柵があるので、大丈夫ですが。

kakeshita 012.jpg

井戸の中です。
水はありません。
武田信玄は、野田城を攻める際に、攻めあぐね、金堀人足を使って、城の斜面に穴を開けて、井戸の水を抜いたと言われています。
そのために水がないのでしょうか。

野田城が武田氏の跡も使われたならば、再度井戸を掘りなおしたと思われますが。
この金堀人足が開けた穴は以前は残っていたようですが、河川改修により護岸工事がされて埋められてしまったそうです。

kakeshita 008.jpg

本丸の櫓台からみた本丸虎口前の土橋です。
強烈な横矢がかかっています。
櫓台には神社が建てられています。

kakeshita 035.jpg

野田城の全景です。
細く突き出した尾根の両側に龍淵、桑淵と言われる谷があり、要害地形だったことがわかります。

野田城は本丸部分は整備されていて、見やすいですが、二の丸以下はブッシュが酷いので、冬しか入れません。






nice!(131)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 16

ナツパパ

おお、お元気になっれたのですね、なによりです。
今は季節の変わり目、どうかあまりご無理をなさいませんように。

実物の野田城は初めて拝見しました。
なるほどこれは落とし難い城のようですね。

でも、いまは穏やか風景ですねえ。
by ナツパパ (2011-02-27 06:46) 

rtfk

ご復帰喜ばしい限りです。
季節はよくなってゆきますがご自愛下さい。
金掘人の話しは面白いですね。
by rtfk (2011-02-27 07:37) 

musselwhite

快癒おめでとうございます。

>武田信玄の最後の城攻め~
や横穴を掘って井戸の水を抜いた話しは以前何かで聴いた事が有り、突然身近に感じられました。
by musselwhite (2011-02-27 08:54) 

【みなと】

ご回復なさって何よりです。
でも,あまりご無理はなさいませんように。
by 【みなと】 (2011-02-27 09:28) 

海を渡る

お元気になられて良かったですね。
お城を見ることによって歴史も学べて面白いですね。
by 海を渡る (2011-02-27 09:59) 

めぇてる

お具合悪かったのですね
回復されて何よりです
by めぇてる (2011-02-27 13:07) 

たく

体調がもどり何よりです。

ご訪問、ありがとうございます。
by たく (2011-02-27 13:31) 

ひろん

本調子はまだのご様子。
無理をしてぶり返さないようにして下さいね。
by ひろん (2011-02-27 13:50) 

yakko

こんにちは。
体調回復されて良かったですね(^。^)
by yakko (2011-02-27 16:11) 

ゆうせい

体調良くなってよかったですね
でも無理はしないでマイペースでね^^

武田信玄の最後の城攻めってなんかすごいですね。
by ゆうせい (2011-02-27 17:49) 

ヨッシーパパ

武田信玄は、この後、亡くなったんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2011-02-27 18:23) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します、お城中々良いですね自分は行った事が
あるのは、小田原城、松本城、熊本城、二条城ぐらいでしょうか。
by kinkin (2011-02-27 19:13) 

Silvermac

城址を含めて城は幾つくらいあったのでしょう。
by Silvermac (2011-02-27 21:16) 

しゃぎゃ

全快はまだのようですが とりあえず良かったです^^
治りかけが危ないので気を付けて下さいね
by しゃぎゃ (2011-02-27 22:43) 

あいか5drr

ねじまき鳥様

いつもご訪問ありがとう御座いますm(__)m

お元気になられたようで良かったです。
でも、まだ完全ではないようなので無理しないで下さいね。

歴史が大好きなので、訪問するのを楽しみにしています。
更新されて凄く嬉しいです♪
by あいか5drr (2011-02-28 00:54) 

t-youha

はじめまして。

僕は今、”穴”の魅力に取り付かれてまして、興味深く読ませて頂きました。金堀人足”という人達がいたんですね。はじめて知りました。
穴を掘るというのも一見単純な作業に思いますが、かなりの知識と技術が必要だったと思います。

先ほどは、ご来訪ありがとうございました!
by t-youha (2011-03-02 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良JR飯田線野田城駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。