東日本大震災による土浦城の被害 [お城情報]

茨城県土浦市の土浦城西櫓も今回の地震により被害を受けています。
こちらも友人から提供をうけた写真です。

110501_092602.jpg

漆喰が崩れています。
この櫓は以前も台風によって倒壊しましたが、10数年ほど前に復元されたものです。
普段は内部が公開されていますが、今は非公開となっています。
nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 13

pandan

ほんとう〜白い壁が崩れてますね。
by pandan (2011-05-03 05:40) 

ソニックマイヅル

本当に正念場ですね。
by ソニックマイヅル (2011-05-03 05:54) 

Silvermac

高知城は昭和21年の南海地震には耐えましたが、次は分かりません。石垣の補強は数年かけて終わったようです。
by Silvermac (2011-05-03 06:08) 

しょうたく

土壁のひび割れ、漆喰の崩落は仕方ない面もあります。
by しょうたく (2011-05-03 07:30) 

ナツパパ

やはり関東北部は揺れが大きかったんですねえ。
余震が心配です。
by ナツパパ (2011-05-03 09:35) 

袋田の住職

亀城は沼地に造られた城郭ですから地盤は弱いでしょうね・・・

by 袋田の住職 (2011-05-03 09:41) 

きたがわさちこ

nice! ありがとうございます。
日本の遺産の多くが傷ついていますね。
今は人命第一ですが、いつかは文化財の修復できる日が来る事を祈ります。
by きたがわさちこ (2011-05-03 10:37) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
中は大丈夫だったんでしょうか。漆喰だけのはがれならすぐに修復できるでしょうが。
by オカジュン765 (2011-05-03 12:22) 

七不思議

こんにちは。
うああ…悲惨ですね;;
修復費用にも募金したい気分です(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-05-03 13:11) 

Cazz

もったいない!
残念です。
by Cazz (2011-05-03 14:49) 

ろーるけーき

とても残念ですね
中は大丈夫だったのかな
心配ですよね。
by ろーるけーき (2011-05-03 15:50) 

Umi-Bozu

こちらもひどい状態ですね。東北方面はメディアの注目も多いですが東京近県も大きな被害が出ていますね。
by Umi-Bozu (2011-05-03 16:37) 

koume

前記事の石垣といい…こちらの壁といい、
結構被害が出ているのですね。
文化的価値のあるもの、早く綺麗に直してほしいですね。
by koume (2011-05-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。