川越城の遺構 その2 二の丸跡 [お城踏査]

川越城の続きです。

川越城には天守閣はありませんでしたが、3つの櫓がありました。
本丸には富士見櫓、虎櫓が、二の丸には菱櫓がありました。

kawagoe 058.jpg

二の丸にあった菱櫓跡です。
川越市博物館の裏手にありました。
現在は石碑が建つのみです。

石碑には虎櫓と書かれていますが、菱櫓が正しいです。
石碑が間違っています。
川越市さん直してくださいね。

kawagoe 061.jpg

下から見た菱櫓の跡です。
現在もかなり高くなって、お城の跡を彷彿させます。
下の道路は堀跡です。
この隅に菱櫓が建っていました。

菱櫓は2階の櫓で、その名前から想像するに平面が菱形になっていたと思われます。
この場所が鈍角に折れていて、その角度に合わせて櫓を建てたと思われます。

丁度二の丸は本丸に対して馬出のような形になっていました。

kawagoe 222.jpg

川越城の絵図です。
少し下にあるのが本丸でその右が二の丸です。

kawagoe 056.jpg

二の丸の蓮池門です。
この付近は道路になっていて残念ながらほとんど面影ありません。

(続く)
nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 6

ヨッシーパパ

城の絵図を見ながら、遺構を元に想像しながら、歩くことが出来たら素晴らしいですね。
私はなかなか結びつきません。
by ヨッシーパパ (2011-05-06 19:20) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。松山城は思ったよりタフでした。昔の人はすごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-06 22:44) 

pandan

当時の様子はどのようだったのでしょうね〜
by pandan (2011-05-07 05:19) 

吉之輔

お早うさんです、昔のお城の姿を想像しながら歩くのも
良いですね、夢があってね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-05-07 07:57) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
毎回城跡を見ながら当時の様子を想像し楽しんでいます。
もう夏ですよ。城跡巡りも暑くなると思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
by オカジュン765 (2011-05-07 07:59) 

ナツパパ

平城だけあって、濠が充実していますね。
これだけ広いと、軍勢の集結場所に好適ですね。
by ナツパパ (2011-05-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。