甲府城鉄門復元の現在の様子 [お城復元]

高速道路土日千円が6月19日で終了するため、駆け込みで山梨県に行ってきました。
最後の週末ということで渋滞を覚悟していました。
家を4時半に出発して中央道を走りましたが、やはり車は少し多めでした。

行きのサービスエリアやパーキングエリアは結構混んでいて、止めるのにすこし待つところもありました。
しかし、この日は午後から天気が崩れたこともあってか、帰りの道は比較的空いていて、目だった渋滞はありませんでした。
サービスエリアやパーキングエリアも行きほど混んでいませんでした。

山梨に行ったのは、甲府城鉄門の復元状況と躑躅ケ崎館の整備状況を見るためです。

koufu 159.jpg

さて、甲府城です。
甲府城には何回か来ています。
たぶん5回以上は来ているかな。

鉄門は甲府城の本丸の正門です。
鉄板が扉に張られていたためこの名前がつきます。

復元工事は昨年から始まっていますが、ご覧の通り現在はフェンスで囲ってありますが、目だった進捗は見られません。

koufu 170.jpg

本丸側から見た様子です。
礎石が固められているくらいでしょうか。

koufu 173.jpg

上から見た様子です。
礎石付近がコンクリートで固められているのと、雨落ち溝が整備されているのが見えます。

koufu 176.jpg

すこし分かりにくいですが、上の写真とほぼ同じ位置からです。

手前の肌色に見える部分が石垣の上部で、一部積み直していることがわかります。

koufu 156.jpg

鉄門の復元予想図です。
立派な櫓門です。

koufu 157.jpg

同じく本丸側から見た復元予想図です。

完成が楽しみです。

甲府城は最近では稲荷櫓、山手御門の復元があり、整備が進んでいます。
本当は天守を復元したいようですが、何しろ江戸時代初期には既になかったようで、全く史料がなく復元は困難のようです。

甲府市のホームページなどによると今は鉄門に使う木材加工をしている段階のようです。
今後は覆い屋根の工事をしてから、棟上げを行なっていくのでしょう。

甲府は遠いので途中経過を見になかなか来れません。
次回甲府城に来るのは、この鉄門が完成した時でしょうね。


nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 14

hatumi30331

お城の、積み上げられた石を見ると・・・・歴史というか・・
これを積んだ人を思い浮かべて・・・感慨深い気持ちになったりします。^^
by hatumi30331 (2011-06-20 21:30) 

nekodarake

資料が揃って天守が復元されればそれはそれで見事だとおもいますが、あの見事な天守台石垣をみるだけでも価値がありますね甲府城!!
by nekodarake (2011-06-20 21:54) 

(。・_・。)2k

お城っていまの時代建てるならわかりますが
当時はどうやって建てたんだろうと思いますよね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-20 21:54) 

海を渡る

甲府城はなかなか謎に満ちたお城なんですね。
復元が楽しみですね。
by 海を渡る (2011-06-20 23:02) 

Silvermac

休日1000円か中止になり、観光に頼る地方は痛手ですね。
by Silvermac (2011-06-21 05:56) 

pandan

高速道路の1000円終りましたね。

甲府城の復元、完成が楽しみですね。
by pandan (2011-06-21 06:21) 

吉之輔

お早うさんです、復元されると立派な甲府城鉄門に
為るでしょうね、私の街の篠山城は国の史跡ですが
今、内堀の復元中ですがもうすぐ出来上がる予定?です
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 08:11) 

なぎさ☆

高速1000円、最終日は大渋滞でしたよねぇ~(汗
by なぎさ☆ (2011-06-21 11:47) 

emuzu

ここには寄った事がありませんが
武田神社に行く時に車から見える石垣、、、ここですよね
たぶんですが
by emuzu (2011-06-21 12:07) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。またトラブル対応での完徹でした。ブログもUP出来ず、今の昼休みに至っています。
本丸側から見える景色が都会的なところが歴史が感じられて面白いですね。
by オカジュン765 (2011-06-21 12:46) 

tsun

19日は私も中央道で諏訪南まで行きましたが、行きも帰りもそんなに混んでなかったです。天気の関係か、混む混むと言われていたので出掛けるのを止めた方が多かったのか・・・。
甲府城は天守が無いお城だったのですね。
by tsun (2011-06-21 15:49) 

ろーるけーき

完成 楽しみですね^^
by ろーるけーき (2011-06-21 17:47) 

ため息の午後

復元予想図、カッコイイですね。 この門ができるだけ
でとても城らしく重厚さが増すでしょうね。
by ため息の午後 (2011-06-21 18:52) 

ぱぱくま

休日1000円最終日でもあまり混乱がなかったようで
良かったですね。
by ぱぱくま (2011-06-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。