名古屋城表二之門 [お城踏査]

名古屋城表二之門です。

ueno 217.jpg

本丸の南の門です。
本来は枡形でしたが、櫓門である一之門は戦災により焼失してしまいました。
重要文化財です。

できれば戦災で焼失した一之門を多聞櫓と一緒に復元して欲しいですね。
一応名古屋城の整備計画にはあがっているようですが、実現はまだかなり先のようです。

ueno 184.jpg

正面から。
二之門は高麗門です。

ところで枡形門の場合は、通常は外側の高麗門を一の門、内側の櫓門を二の門と呼ぶことが多いですが、名古屋城の場合は逆です。

ueno 183.jpg

塀には銃眼が開けられています。

ueno 185.jpg

塀を内側から見たところです。

かなり傷んでいます。
控え柱も折れています。
本丸御殿の復元も進んでいますが、この塀や門の修理も必要です。
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 2

pandan

修理してきれいに保存していって欲しいですね。
by pandan (2012-10-07 06:04) 

ryuyokaonhachioj

戦災からまだ、復元してないですね。
残したいですものね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。