二条城@京都府京都市 [お城踏査]

二条城に来たのは修学旅行以来何回目だろうか。
京都は比較的近いので二桁は来ているだろう。
はじめは二条城は天守が無く、御殿だけであまり面白みのないお城だと思っていたけど、最近は結構縄張り的にも優れていて名城だと思うようになりました。
輪郭式の単純な構造ですが、仕切り門を多く設けて、枡形空間を創設しています。
また、他のお城と違う点も多くあり、ある意味お城の常識を覆すお城です。

kyouto 113.jpg

東大手門です。
櫓門です。
多くのお城は櫓門が直接城外に接する位置に建てられることは少ないです。
櫓門は多くの場合は枡形門の二の門として建てられることが多く、二条城のように直接目にすることは珍しいです。

二条城には後水尾天皇が行幸していますが、その時は櫓門だと天皇の頭の上に人が立つことになるので、櫓門は壊されて薬医門が建てられました。


kyouto 078.jpg

北大手門です。
普段はこちらの門からは入れません。
東大手門より少し小振りの門です。

kyouto 116.jpg

東南隅櫓です。
現在、二条城に残る櫓は二つだけです。
二重櫓ですが、二方に出窓を設けて、千鳥破風も付けられています。
端整な櫓です。

kyouto 080.jpg

外堀です。
二条城の堀はあまり広くはありません。

kyouto 088.jpg

国宝の二の丸御殿です。

kyouto 099.jpg

玄関の車寄せです。
金装飾が見事です。

kyouto 092.jpg

玄関の欄間の彫刻です。

kyouto 093.jpg

同じく玄関の透かし彫刻です。
二条城の御殿内部は撮影禁止なので、中の写真はありません。

近年は襖絵などの大部分は収蔵庫に写されて、御殿内部には模写の襖が嵌め込まれているので、フラッシュ撮影でなければ、撮影可としても良いのではないかと思います。

kyouto 104.jpg

車寄せの屋根は杮葺きですが、御殿の他の部分は本瓦葺きです。


nice!(113)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 11

pandan

修学旅行でいくコースに入ってますね、
さすが立派です。
by pandan (2012-12-28 06:43) 

斗夢

京都でどこが一番好きだと聞かれたら二条城と答えるでしょう。
その中でも二の丸御殿がいいなあと思います。
ただ、どうしてもお城とは思えないんです^^。
by 斗夢 (2012-12-28 06:56) 

ryuyokaonhachioj

二条城は修学旅行で行ったこと思い出しました。
立派な御殿ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-28 07:03) 

リキマルコ

二条城は何十回いえ、何百回と前を通っています・・でも入ったことはないのです(^^;)
いつも観光バスがたくさん止まっていますね。
by リキマルコ (2012-12-28 14:26) 

夏炉冬扇

今日は。
昔むかし行きました。
ちいさかった娘がお菓子作ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-28 15:04) 

川崎工場長

車寄せにはやっぱり金の装飾が似合います。
名古屋城の御殿もこれから施工されることを改めて期待します。
by 川崎工場長 (2012-12-28 19:26) 

Take-Zee

私も修学旅行で行ったきりです。
前は通ったのですが・・・

by Take-Zee (2012-12-28 20:47) 

hatumi30331

オフ会思い出します。^^

by hatumi30331 (2012-12-29 00:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

岐阜に住んでいた頃は、京都には良く行きましたね。
今は、遠くなったので、中々行けません。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-29 00:54) 

susumu

二条城は素晴しいお城ですね。
御殿の趣がなんともいいデス。^^
by susumu (2012-12-29 10:25) 

とーる

大政奉還が行われた場所で有名ですね。
ここには巨大な門松があるそうですね。
by とーる (2012-12-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。