二条城の一口城主募金 [お城踏査]

二条城でも一口城主募金を行なっていました。

kyouto 107.jpg

僅かですが、募金してきました。

ところでこの募金は思うように集まっていないみたいです。
年間の目標額6億円に対してまだ1割程度しか集まっていないみたいです。

募金では、熊本城の一口城主が有名で、全国から多くの募金が集まりました。
名古屋城本丸御殿の募金も目標の9割ほど集まっているようです。
尤も名古屋城の場合は個人よりも企業などの大口募金がかなりあったようです。
元気な名古屋を象徴していますね。

二条城の場合は募金と言っても何かを新しく建てるのではなく、現在ある二の丸御殿などの修理がメインです。
気持ち的には維持管理の費用は国や自治体の費用で賄ってほしいというのがあるのではないでしょうか。
募金する人も新たに天守や御殿を建てるならばいいけど、今ある建物の修理では今ひとつテンションが上らないのでは?
二番煎じの感はありますね。
姫路城は解体修理で募金してそこそこ集まっていますが、別格でしょう。

募金の詳細を見ると本丸と二の丸を結ぶ2階廊下や溜蔵の復元も予定しているようなので、こういった点をもっと強調してはどうかと思います。

kyouto 096.jpg

現在修理中の唐門です。
豪華な姿が見えなくて残念です。
募金が集まらず、修理工事に遅れが出そうで心配です。

kyouto 101.jpg

御殿もこれだけの規模なので、修理にもかなりの費用がかかるでしょうね。

nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 2

Take-Zee

多額の費用なんですね、6億円ですか?
一口募金でもみんなが寄付すれば大金になります。
今年はたのしく交流させていただき有難うございました。
よい、お年をお迎えください。

by Take-Zee (2012-12-29 20:55) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
募金。
田舎で「保存会」活動始めました。とにかくお金作りが大問題です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二条城@京都府京都市クハ111 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。