金沢城 本丸 [お城踏査]

金沢城の本丸です。

nagoya 113.jpg

戌亥櫓跡です。

nagoya 114.jpg

江戸初期には二重櫓が建っていましたが、幕末には失われて櫓台のみです。

ここは本丸の隅で、二の丸がよく見えます。

本丸は金沢大学の植物園になっていたので、今でも木が茂っています。
昨年は、ここで熊が出たと騒動になりました。

nagoya 115.jpg

戌亥櫓から見た五十間長屋です。

壮観な眺めです。

nagoya 110.jpg

本丸の下に堀のような不思議な遺構があります。

これは金沢城に軍隊が駐留していたときに作った弾薬庫の跡です。

nagoya 119.jpg

鶴丸倉庫です。

今までは近代に建てられた倉庫と思われていましたが、幕末に建てられたことがわかりました。

総二階の巨大な倉庫です。


nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 5

johncomeback

金沢城も一度じっくり見たいです。
by johncomeback (2015-04-04 06:00) 

川崎工場長

金沢へは行ったことがありません。
北陸新幹線も開通したし、
機会があったら金沢城も含めて、行ってみたいですね。
by 川崎工場長 (2015-04-04 06:30) 

夏炉冬扇

熊ですか~
by 夏炉冬扇 (2015-04-04 08:14) 

green_blue_sky

時たま金沢市内でも熊がお散歩します・・・
by green_blue_sky (2015-04-04 08:18) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。今も小雨が降ったり止んだり・・・
してます。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢城 三十間長屋金沢城の石垣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。