油山寺 [寺院]

油山寺は静岡県袋井市村松にある真言宗智山派の寺院です。

nagoya 025.jpg

境内図です。

山裾にあり、山に包まれるように堂宇が並びます。

遠州三山のひとつで、大きな寺院です。

掛川城の大手門が門となったり、横須賀城の御殿が移築されたのもわかります。

nagoya 036.jpg

本堂は割りと新しい建築です。

nagoya 041.jpg

本堂の天井です。

格天井で、中の一枚一枚に絵が描かれています。

境内には他に三重塔やるりの滝などもあります。

今回は移築された掛川城の大手門や横須賀城の書院の見学がメインでしたので、お寺の他の部分はじっくり見る時間がありませんでした。
油山寺そのものも見どころがたくさんなので、次回改めて来たいと思います。

nagoya 065.jpg

最後に掛川城の大手門の写真をもう一度。


nice!(96)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 5

pandan

大きな寺院なのですね。
by pandan (2015-04-27 07:51) 

johncomeback

流石に立派な門ですね。
by johncomeback (2015-04-27 16:04) 

駅員3

お祝いのコメント、ありがとうございました。
本堂天井の絵は、全て花をモチーフにしているのでしょうか?
素敵ですね♫
by 駅員3 (2015-04-27 16:10) 

川崎工場長

お城踏査や神社仏閣巡りには良い季節ですね。
by 川崎工場長 (2015-04-27 17:55) 

夏炉冬扇

天上画に拍手。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀城書院久野城@静岡県袋井市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。