野場城@愛知県幸田町 [お城踏査]

野場城は愛知県額田郡幸田町野場字城にあった中世城郭です。
字城なんてなんともストライクな地名です。
お城があったとすぐわかります。

nagoya 069.jpg

石碑です。

野場には2つお城がありました。
西側にあったこの城は野場西城とも言われています。

nagoya 067.jpg

土塁です。
かなりおおきなものです。

高さは3メートルはあります。
かつては周囲を囲んでいましたが、現在は部分的に残るのみです。

nagoya 068.jpg

野場城の城主は大須賀氏です。
もともとは在地の土豪の館ですが、戦国期に大きく改修されています。

大須賀氏は徳川家康に従い、大名にまで上り詰めます。
大須賀胤高は、家康の「康」の字をもらい大須賀康高と名乗ります。

nagoya 066.jpg

野場城の遠景です。
写真でもわかるように、野場集落のある台地の端、要害地形に築かれています。
また、集落の端に築かれていることも領主の性格を物語るものでしょう。

大須賀氏は大名になっていることでもわかるようにそれなりの勢力があった在地領主でした。
戦国期の城の姿をよくとどめる貴重な遺構です。


シンポジウム「河内の堅城 私部城-国史跡を目指して」 [お城情報]

もう年度末が近いと言うのに最近お城関係のシンポジウムがまた増えてきました。
お城ブームは続きますね。
ここでも中井均さんは大活躍です。


シンポジウム「河内の堅城 私部城-国史跡を目指して」
日 時 2014年2月11日(火祝) 13時~16時30分
場 所 交野市文化センター(大阪府交野市)
定 員 200名(要申込)
参加費 無料
内 容
「先進地の城私部城」中井均氏(滋賀県立大学)
「私部城主安見右近について」小谷利明氏(八尾市歴史民俗資料館)
「発掘調査から見た私部城」吉田知史氏(交野市教育委員会)
討論
司会 水野正好氏
パネラー 中井均氏・小谷利明氏・中西裕樹氏(高槻市しろあと歴史館)・吉田知史氏
問合せ
交野市教育委員会
℡072-893-8111

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。