伊坂城跡の発掘調査現地説明会 [発掘調査現説]
三重県四日市市伊坂町の伊坂城の発掘調査現地説明会に行って来ました。
下から見た伊坂城です。
戦国時代の山城でとても規模が大きいです。
今回新名神高速道路の工事で、城跡の半分が道路にかかるので発掘されました。
主郭です。
多くの建物が見つかっています。
建物の跡です。
掘立柱建物でした。
最大のものは6間×4間の大きさです。
井戸跡です。
水はありませんでした。
主郭の櫓門跡です。
今回の発掘調査の最大の目玉です。
板石が6つ規則正しく並んでいます。
石の大きさは約80センチで、最大は93センチです。
礎石の大きさや並びから櫓門だったと想定されています。
説明会のときの櫓門の絵です。
二階建てで、上の櫓は廊下の様に左右の3.5メートルの高さの土塁を行き来できるようになっていました。
門は上で最大9メートル、高さは6メートルに復元できます。
説明会の資料にあった櫓門です。
千曲市の荒砥城のイメージです。
礎石のアップです。
よく見ると3つの大きな礎石の隣に小さい礎石が2つあります。
これは土塁は斜めになっているので垂直の柱の間の隙間ができます。
その隙間を埋めるために柱と土塁の間を板で塞ぐのですが、その板の礎石と思われます。
このような細かいところまでわかるところはすごいです。
主郭からは門の扉と柱をつなぐ金具も出土しています。
左の楔形の金具です。
門跡を別アングルで
丸石が多くあり、石が通路に敷き詰められていたようです。
(続く)
下から見た伊坂城です。
戦国時代の山城でとても規模が大きいです。
今回新名神高速道路の工事で、城跡の半分が道路にかかるので発掘されました。
主郭です。
多くの建物が見つかっています。
建物の跡です。
掘立柱建物でした。
最大のものは6間×4間の大きさです。
井戸跡です。
水はありませんでした。
主郭の櫓門跡です。
今回の発掘調査の最大の目玉です。
板石が6つ規則正しく並んでいます。
石の大きさは約80センチで、最大は93センチです。
礎石の大きさや並びから櫓門だったと想定されています。
説明会のときの櫓門の絵です。
二階建てで、上の櫓は廊下の様に左右の3.5メートルの高さの土塁を行き来できるようになっていました。
門は上で最大9メートル、高さは6メートルに復元できます。
説明会の資料にあった櫓門です。
千曲市の荒砥城のイメージです。
礎石のアップです。
よく見ると3つの大きな礎石の隣に小さい礎石が2つあります。
これは土塁は斜めになっているので垂直の柱の間の隙間ができます。
その隙間を埋めるために柱と土塁の間を板で塞ぐのですが、その板の礎石と思われます。
このような細かいところまでわかるところはすごいです。
主郭からは門の扉と柱をつなぐ金具も出土しています。
左の楔形の金具です。
門跡を別アングルで
丸石が多くあり、石が通路に敷き詰められていたようです。
(続く)
阪神電車 8000形 [鉄道]
阪神電車です。
「プレストオレンジ」と「シルキーベージュ」のツートンカラーです。
阪神電車はツートンが多いですね。
8000形です。
主に急行仕様として使われています。
内部です。
シートの色は塗装に合わせてあります。
阪神電鉄と言えば、阪神タイガースを思い浮かべますが、関西の電鉄会社は球団をもっていたところが多かったですね。
阪急は阪急ブレーブス
南海電鉄は南海ホークス
近鉄は近鉄バッファローズ
今では阪神以外はありません。
関東では西武ライオンズだけです。
電鉄会社が球団を持つのは広告効果と郊外の球場に自社の電車で乗客を運ぶためですが、その意味では西武ライオンズの立地はなかなかのようでした。
球団経営をする会社はかつては電鉄系が多かったですが、今は阪神と西武のみになりました。
球団の親会社の変遷をみても日本経済の移り変わりを見ることも出来ますね。
阪神の路線は下町的で、阪急は山の手的でしょうか。
東京の私鉄に例えると阪神は東武鉄道、阪急は東急みたいな感じでしょうか。
阪急は山手を走り、宝塚などがあり、阪神は甲子園球場みたいなイメージ。
阪急の創始者の小林一三が宝塚など文化的事業に力を入れたように東急の五島慶太も五島美術館などに力を入れ、ともに文化的なイメージが強い。
「プレストオレンジ」と「シルキーベージュ」のツートンカラーです。
阪神電車はツートンが多いですね。
8000形です。
主に急行仕様として使われています。
内部です。
シートの色は塗装に合わせてあります。
阪神電鉄と言えば、阪神タイガースを思い浮かべますが、関西の電鉄会社は球団をもっていたところが多かったですね。
阪急は阪急ブレーブス
南海電鉄は南海ホークス
近鉄は近鉄バッファローズ
今では阪神以外はありません。
関東では西武ライオンズだけです。
電鉄会社が球団を持つのは広告効果と郊外の球場に自社の電車で乗客を運ぶためですが、その意味では西武ライオンズの立地はなかなかのようでした。
球団経営をする会社はかつては電鉄系が多かったですが、今は阪神と西武のみになりました。
球団の親会社の変遷をみても日本経済の移り変わりを見ることも出来ますね。
阪神の路線は下町的で、阪急は山の手的でしょうか。
東京の私鉄に例えると阪神は東武鉄道、阪急は東急みたいな感じでしょうか。
阪急は山手を走り、宝塚などがあり、阪神は甲子園球場みたいなイメージ。
阪急の創始者の小林一三が宝塚など文化的事業に力を入れたように東急の五島慶太も五島美術館などに力を入れ、ともに文化的なイメージが強い。